コピーライティングの予習と実践で初心者ブロガーが意識するべき2つのこと。

 

どうも、真面目に邪道ストーリーライターのおとく(@otokubloger)です。

 

今日はコピーライティングの実践に関することをお伝えします。

 

僕はバイトをやめて文章を仕事にしてから1年半勉強しているので今日紹介することを意識すればあなたも文章をかくコツがわかると思います。

 

こんな人に読んで欲しい

☑️コピーライティングが上達しない

☑️どんな文章を書けばいいのかわからない

☑️結局書く段階で失敗してしまう

 

今日はこんな人に読んで欲しいと思っているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

文章を書く上で人に刺さる文章が書けないというのはとても大きな問題です、しかし今回の記事を内容を意識すれば確実に今のあなたよりもレベルアップするでしょう。

 

なぜなら僕も最初は初心者で何を書けばいいかわからなかったからです笑

 

5分ほどで読めてなおかつ使えるスキルなのでぜひ、最後までお読みください。

 

コピーライティングを上達するには書くしかないのか?

 

まずはコピーライティングは書くことでしか上手くならないのか?という疑問にはこちらの記事でご確認ください。

ブロガー初心者の時にかけば上手くなるに疑問を持ち続けて今思うこと。

 

関連記事のまとめ

☑️書く作業は1番大事

☑️書いてるだけだと限界ある

☑️だから人間力をあげるのも大事

☑️魅力的な人の書く文は魅力的

 

しかし初心者ブロガーはまず書くという作業を誰よりもしないといけないのでまずは書きましょう。

 

人に刺さるコピーライティングに必要な要素

 

人に刺さるコピーライティングを勉強する上で一番重要だと思うことを2つお伝えします。

 

①LF8を理解してコピーを磨こう!

 

1つ目はLF8(人が生まれながらに持っている8つの絶対欲求)というものです。

 

1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
2.食べ物、飲み物を味わいたい
3.恐怖、痛み、危険を免れたい
4.性的に交わりたい。
5.快適に暮らしたい。
6.他人に優り、世の中に後れを取りたくない。
7.愛する人を気遣い、守りたい。
8.社会的に認められたい。

 

この8つを知って考えて書くだけであなたのライティングは格段によくなるでしょう。

 

なぜかというと情報というのは需要と供給でできているからです。

 

そこにニーズがなければあなたがそのコンテンツを書く意味は少ないと思います。もちろん自分の考えを訴えるのも大事ですが。

 

フリーランスA

確かに人の欲求がわかれば

少しはコピーライティングの

スキルは上達するかもしれない!

欲求=ニーズってことだもんね!

 

“オトク”

その通りです!

人の欲求からターゲットを決めて、

その人にはどんな言葉が刺さるか、

考えるだけで大きく変わります!

 

②最低限のマナーを守って書こう!

 

ライティングのマナーというのは一般常識じゃなくて売り上げをあげるための記事としてのマナーということです。

 

 

最低でも意識するところ

☑️誰に向けたコンテンツなのか?

☑️その情報は必要とされるものか?

☑️構成やSEO対策など少しはしてるか?

 

この3つの要素をちゃんと意識して更新するだけで同じ3ヶ月でも全く伸びが違うでしょう。

 

もちろん他にも意識するところは多いと思いますが、初心者ブロガーさんはまずこの3つを意識することから初めてみましょう。

 

はじめに書くときも誰に向けたコンテンツなのか?をちゃんと考えておきます。これができてないと…

 

☑️読む人が想定できてないので不適切な文章になる

☑️読んでいる人も自分に当てはまってるかわからない

☑️そもそもターゲットリサーチしてないので記事が薄い

 

などいいことがないので今、自分はこんな悩みを持っている人に向けて記事を書いていると理解してライティングしましょう。

 

そうした中で自分が発信したい情報のニーズが見えたり、ターゲットの本当の悩みがわかったりするんですよね。

 

もちろん情報は需要と供給で成り立っているのでコンテンツの内容も濃い、ためになるものになるでしょう。

 

そしてある程度のSEO対策は勉強しておきましょう。

 

僕もこのブログを通してSEO対策については発信していきますし、好きなプロブロガーさんから学んでもいいでしょう

 

ライティングを学ぶならこの人!プロブロガー3選!

 

①マナブさん/manablog

 

ライティングとSEOを勉強する中で僕が1番お手本にしている人です。

 

☑️文章の流れ

☑️ブログに向き合う姿勢

☑️そして実績

 

と勉強できることが多い人なので尊敬しています。

ツイッターでの情報発信もとても結果を残している人なのでぜひ、フォローしておくといいですよ!

 

 

②ジュンイチさん/ジュンイチ

 

ブログ初心者にとても優しいコンテンツばかり発信してくれているジュンイチさんのブログも要チェックです!

 

ブログ集客の専門家として活動しているのでやはりコンテンツの質がとても高いです。

 

☑️アクセスアップや集客

☑️SEO対策

☑️アナリティクスやサチコなどのツール

 

集客とマーケティングに絞ったとてもクオリティーの高いコンテンツが多いのでぜひチェックしてください。

 

 

③あんちゃさん/まじまじぱーてぃー

 

ブロガーの中でもこの人に憧れて始めた人も多いのではないでしょうか?

 

いわゆるインフルエンサーと呼ばれるブロガーさんですね。

 

☑️感情が伝わるエモい記事

☑️目を惹かれるアイキャッチ画像

☑️自分の考えをしっかりと主張する強さ

 

先ほどの2人とは少し違うブロガーさんで、自分の気持ちや体験を売っているまさにインフルエンサーという感じです。

 

アクセスアップとかSEOライティングとかの記事ではなく、エモーショナルな記事を勉強するならぜひあんちゃさんは注目です!

 

 

コピーライティングのスキルとセンスは盗まれない

 

さて、ここまでコピーライティングに関する色々な知識やノウハウをシェアしましたが、やはり最初の1億円スキル然りスキルやセンスというのは盗まれません。

 

1億円そのまま持っててもそれを使う道がなければただの紙切れだし使えば終わりです。

 

なので自分のスキルやセンスを磨く練習に一度お金を換言して行くことがビジネスでは重要です。

 

今日のまとめ!

☑️書くだけはNGだけど書くのが前提

☑️LF8を理解して文章を書く

☑️ターゲットと情報のニーズを決める

☑️最低限のSEO対策をする

☑️実績のある人から吸収する

 

さらにもっと深く勉強したい人は書籍で勉強するのもいいと思います。僕も毎月ライティングやマーケティングに関する本は買うようにしています。

 

おすすめな書籍!

 

 

どれも勉強になるので、ぜひお試しください。

 

というわけで今回は以上です。

興味のある内容だったらツイッターでのシェア&フォローお願いします!

 

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。