【初心者ブロガー必見】あなたのブログのPVを増やすためのSEO対策でするべき3つのこと

 

どうも、オタクマーケッターのおとく(@otokubloger)です

 

最近ではブログやSNSなど発信でお金を稼ぐ人が増えてきていますね、しかしただただ書きたいものを書いて記事をストックしてませんか?

 

そんなあなたは危険信号です。

 

戦略なきブログはビジネスではなくて趣味です、せっかくお金が稼げるのですからしっかりと頭を使ってブログ運営していきましょう。

 

この記事は

☑️消費型ブログ運営をやめたい

☑️今までSEO対策を全くしていない

☑️アクセスが上がらず検索流入もない

 

こんな人の悩みを解決していきます。

 

今回紹介するのは『SEO対策』について初心者ブロガーのあなたがライティングの際に気をつけて欲しいことを3つだけ紹介します。

 

僕はライター歴1年でマーケティングのベンチャー企業でマーケとライティング担当をしていたので初心者ブロガーのあなたの参考になると思います。

 

この記事を読めば…

☑️初心者ブロガーの為のSEO対策

☑️ライティングの際に気をつけるべきこと

 

を知ることができるのでぜひ、最後までご覧ください。

 

5分で読めてブログのアクセスアップに繋がるので、ゆっくり読んでください。

 

初心者ブロガー向けSEO対策を3つに絞る理由

 

ぶっちゃけた話をするとSEO対策は3つだけでは不十分です、副業クエスト100さんのコンテンツでもこんな記事を書いています。

 

【SEO対策】2018年も使えるブログのアクセスアップ手法21個まとめ

 

書いてある内容はほんとうに有益で質の高いものでした。しかし考えてみてください、21個って笑

 

正直、ブログを継続するのも難しいと言われていることなのに、SEO対策を21個も覚えてらんないですよね?

 

なので大枠として3つ僕が大事だと思っているブログ初心者が最低限するべきSEO対策を紹介することにしました。

 

検索エンジン最適化(SEO対策)って何?

 

さて、SEO対策についてもう少し深く説明していきます。

 

SEO対策とはグーグルやYahoo!などの検索エンジンにあるワードで検索をかけた時に自分の記事が上に入ってくれるように様々な対策をすることをさします。

 

簡単に言うと、

検索順位を上げる施策のことです。

 

検索エンジン最適化とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。Wikipedia

 

SEO対策ができてるとどうなる?

Target concept with hand pressing social icons on blue world map background.

 

フリーランスA

じゃー検索して

上の方に出ると何がいいの?

 

確かにそれは思いますよね。

 

SEO対策がバッチリできて検索結果に反映してくると、ブログやサイトへのアクセス数が伸びてきます。

 

つまりたくさんの人があなたの記事を読んでくれるんです。

 

つまり集客が強くなるということですね。

 

集客はネットビジネスにおいて1番の壁であり、そこでつまずいて継続できない人が僕の周りでもあとを立たないです汗

 

ネットビジネスでは

☑️ブログでアフィリエイトをするのも

☑️サイトを売却するのも

☑️自分の商品を販売するのも

 

確実に集客ができないとビジネスとして売り上げを立てることが難しくなってしまいます。

 

まぁ僕自身も最初の情報販売で集客につまずいて断念仕掛けた、そんなことがしょっちゅうあるんです。

 

SEO対策ができれば検索結果が上位表示されるので、作ってしまえばそのブログが集客を行ってくれます。これがSEO対策の1番の魅力でしょうね。

 

SEO対策を勉強するメリット

☑️自動で集客をしてくれるようになる

☑️集客に困る人は多いのでスキルになる

☑️ニーズに答える文章が必要なのでファンが増える

 

SEO対策を勉強する時の壁

☑️上位表示させるのに施策が必要

☑️時代の流れに合う
 コンテンツを探らないといけない

☑️SEO対策して成果が出るのに時間がかかる

 

集客の重要性はもう理解できましたか?

 

SEO対策にはどんなことをすればいいの?

 

ではこれからは実際にどんなことをすればSEO対策ができるのかこれからでも始められるSEO対策について説明します。まぁ突き詰めるとキリがないので笑

 

SEO対策で重要な事は大きく見ると3つです。

 

☑️キーワード選定の決定

☑️ニーズをみたコンテンツ作成

☑️サイトSEO内部対策の知識

 

では少し詳しく説明していきます。

 

キーワード選定では読者のニーズを理解して構成しよう

 

まずは何についての記事を書くか?と言うのが大事です。

 

自分の書きたいことだけを書いていてそこに読者のニーズが無かったらただの日記になってしまいます。

 

キーワード選定で必要なこと

☑️SNSや知恵袋などで悩みを分析

☑️キーワードプランナーでボリューム検索

☑️キーワードを選んで構成、内容に進む

 

金持ちブロガー

あ、この記事には

いい感じに読者が求めてる

キーワードが入っているな!

じゃーあげてあげよう!

 

そんな感じでキーワードはとても重要なSEO対策です。

 

キーワード選定をしてライティングをする時に気をつけて欲しい事は、とりあえず3つ紹介しておきます。

 

☑️ちゃんとキーワードに合った記事を書いている

☑️キーワードがタイトルに含まれている

☑️キーワードが見出しに違和感のない範囲で入っている

 

この3つがライティングできをつけたい、キーワード選定でのSEO対策です。

 

読者にとって価値のあるコンテンツを作成しよう

 

悩みを抱えた読者に対して有益な情報、価値のあるコンテンツ作成がSEO対策では必要とされています。

 

なのでわかりにくい記事や薄っぺらい情報しか載っていない記事は上位検索されることはないです。

 

それが本当に読者の求めている情報か、そしてその情報はしっかりと有益な情報を与えているのか?ということをもう一度しっかりと見直してみてください。

 

“オトク”

読者にとって価値のある

コンテンツを作成する上で

意識することも3つあります。

 

コンテンツ作成で意識すること

☑️悩みを明確にしそれを解決する手段が記されている

☑️一般的ではない難しい言葉を使っていない

☑️レイアウトやデザインが見やすいものになっている

 

 

ターゲットをしっかりと設定してそのターゲットの悩みを解決してあげられる良質なコンテンツを作成していきましょう。

 

サイトSEO内部対策の知識を理解しておこう

 

ここは僕のあまり得意じゃない部分です…まだまだ勉強不足なのですが、また勉強してしっかりと紹介していこうと思います。

 

このサイトが特にわかりやすく説明しているのでチェックしてみてください。

 

➡️SEO内部対策:その道4年の僕が徹底解説

 

この中で僕が思うのは、タグでレイアウトや文章構成をはっきりさせるというところです。

 

この記事でいう見出しのところですね、記事の流れというのもとてもSEO対策では重要で、バラバラだと結局この記事は何を伝えたいものなのか?ということが読者にもグーグルにも曖昧になってしまいます。

 

対策として良いと言われているのがライティングした記事を1日寝かせて次の日の頭が冴えている時に確認、訂正して投稿するという方法です。

 

“オトク”

僕が今勉強している書籍を

紹介します、多くの人が内部対策で

おすすめしているので、

ぜひポチっちゃってください。

 

 

SEO対策を勉強をしながら記事を書いてみよう!

 

さて、今回は初心者ブロガーの為の絞りに絞りまくったSEO対策について紹介してきました。

 

“オトク”

勉強勉強と口をうるさく

言ってきましたが、

一番大事なのは記事を書くこと。

 

コンテンツを増やして行きながら

同時並行で勉強をしていきましょう。

 

フリーランスA
勉強しててまだ記事1記事も書いてなくて…

 

“オトク”

そんなことに

ならないようにしてくださいね。

 

フリーランスA

何にも考えずに200記事

書いちゃった!全然SEOしてない!

 

“オトク”

それワイやないか、

ちゃんと勉強もしてね。

 

最初のうちはなかなか検索に引っかからず、記事を書くモチベーションが保てないので、SNSを利用したりして踏ん張ってください。

 

今日のまとめ!

☑️SEO対策は奥が深い

☑️ネットビジネスをするなら集客必須

☑️キーワード選定の決定

☑️ニーズをみたコンテンツ作成

☑️サイトSEO内部対策の知識

 

関連記事はこちら

 

コピーライティングの予習と実践で初心者ブロガーが意識するべき2つのこと。

コピーライティングで読者を惹きつける3つの法則

 

ぜひ合わせて読んでみてください。

 

というわけで今回は以上です。

興味のある内容だったらツイッターでのシェア&フォローお願いします!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。