「フリーランス!興味ある!」そんな大学生と社会人に今すぐしてほしい3つのこと

 

どうも、コピーライターのおとくです。

 

今日は僕から大学生や副業で何か始めたいと思っている人に今日からでも意識してほしいことを話したいと思います。

 

「何からしていいかわからないぃぃぃぃ」

 

だけどいきなり、有料ブログを始めたり、コピーライティングを習いに大きなお金を払うのは怖い^^;

 

そんな人に少しでも準備段階としてできることを話していくので、何か就職時に有利になるならとか、

副業に興味があるけど仕事が忙しくて手につかないという人に読んでほしいです。

 

フリーランスへの第一歩はブログ

 

もちろん、転売や仮想通貨など色々な流行りがあると思うのですが、まずはブログを初めてみるのがおすすめです。

 

それにはもちろん理由があって、、、

 

「圧倒的な資産になる!」

 

ということなんですよね。

 

将来的に資産として残ってるものを考えると、ブログは継続する限り残るものなので、自分の成長を表す最高のデータになってくれます。

 

仮想通貨や転売は何か人に影響を与えるものではないです。

しかしブログは他人に読んでもらえるので、レバレッジが効きやすいですね!

 

将来フリーランスになろうと思うならそれが名刺代わりになるし、あなたがどんな活動をしているのか、どんな人間なのかも人に見てもらえるので、ブログがおすすめです。

 

最初は無料でも絶対に有料がいい!

 

無料ブログ、『はてなブログ、アメーバブログ、ライブドアブログ、ラインブログ』

色々な無料ブログサービスがあります。

 

もちろん最初の趣味から始めたのにいきなり有料にすることもないですが、やはりおすすめは有料です。

 

有料のいいところは…

 

・自分らしいブログにカスタマイズできる

・サイトがなくなる確率が少ない

・お金をかけるので継続しやすい

 

など色々なメリットがあります。

逆にデメリットはあまりありません。

 

自分のフリーランスの名刺としてブログを使うなら自分らしくカスタマイズした方が相手に伝わるし、

 

アメブロはサービスが終了したら、そこで終了です。ずっと書いてきたブログがサービス停止でなくなったら辛いですよね…

 

それに何よりも続かないと意味ないですから、モチベーションを高めるためにも有料の方がおすすめです!

 

「目指せ!フリーランス!」

 

フリーランスに興味ある学生や社会人に今からでも気をつけてほしいこと

 

で、ブログを始めた方がよくて、無料より有料の方がいいのはわかったけど、日常生活で何を気をつければいいのかわからないよ…

 

ですよね、そこはこれからパンクしないように僕が気をつけているフリーランスに興味がある、

大学生・社会人の人にも知ってほしい2つのことを話そうと思います。

 

①:時間を意識する

 

お金の浪費って僕らはよくしているけど、気がつかないうちに時間の浪費もしているんです。

朝起きて何もしない10分間、電車の中、授業中。色々なところで時間の浪費が行われてます。

 

でも!フリーランスの最大のメリットはやはり、時間です。

 

なので時間を獲得するためには時間の使い方にはより敏感にならないければいけません。

 

「時間の無駄遣いはお金の無駄遣いよりも悪だ!」

 

フリーランスに興味があるのに、学生や社会人が時間に気を使わなくてなれるわけないです。

何かを手に入れるにはそれについて突き詰めて考えるしかないので、フリーランスは時間に厳しいんです。

 

②:言葉を意識する

 

言葉というか発信には意識を傾けようということです。

僕はブロガーやライターなど言葉に多く触れる仕事をしているので、自分が発信する言葉や人が発信している言葉には気をつけてます。

 

デザイナーでもライターでもブロガーでも一律に言葉には意識を向ける必要があると思ってます。

 

フリーランスは自分で仕事を作るか、人から受注しなければいけません。

誰も汚い言葉を使う人に仕事を頼もうと思わないし、その人のサービスを受けたい!って思わないですよね?

 

この2つをまずは意識して、発信を続けることでフリーランスに興味のある大学生も社会人も全然違います。

 

言葉と時間、簡単そうで難しい2つです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。