オタクコミュ障ぼっちは友達の作り方をアニメけいおんから学んでみるといいよ!

 

どうも、オタク論の専門家おとくです。

 

「友達ができないよ…」

社会人になるとそうでも無いかもしれませんが、高校や大学生だったらまだ、そんな悩みは多くあるのでは無いでしょうか?

 

“オトク”
僕もオタクだしコミュ障だったからすごい気持ちわかるよ…

 

ネコさん
確かにオタクってコミュ障多いもんな

 

そうなんです、オタクってコミュ障多いんですよ笑僕自身やっぱりまだ初めましての人には緊張します。

特に年上の人ね。

 

ガヤ「共感共感共感共感」

 

あ、ありがとうございます。

 

そんなコミュ障で友達ができないオタク達に向けて、今回も僕たちの大好きなアニメを教科書に学んでいこうと思います!

 

ネコさん
今回はどんなオタアニメを紹介するんだ?
“オトク”
今日はオタクはみんな好きなあのアニメ!けいおんからコミュ障オタクのための友達の作り方講座をしていきますよ!

ではアニメけいおんから学ぶコミュニケーション講座の始まりはじまりー。

 

 

アニメけいおんと人見知りの関係性

 

アニメけいおんを知ってる人は多いと思います、そしてみたことある人なら思うかもしれない1つの疑念。

 

それは、、、

 

「けいおんって陽キャ女子高生しか出てこなくね?」

 

そうなんです、少しコミュ障気味なキャラクターがいるとしたらベース担当の秋山澪さんくらいですね。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 

“オトク”
窒息死するくらい可愛い…こんな子がベースやってたらまじで惚れそう…

 

ネコさん
おい、女子高生だろ、犯罪だぞそれ、警察呼ぶぞ

 

話を戻しましょう、そう、確かにけいおんには基本的には陽キャのキラキラ女子高生しかいません。

でもそこから学ぶこともあるんです。

 

あぁ、アニメけいおんについて少し紹介をしておきますね。まぁ正直、人見知りじゃなくてもこのアニメはまじで面白いのでみて欲しいですね!

 

“オトク”
お前それ毎回言ってるけど、、、

だってまじで面白いんだもん!

 

高校生になって、何か始めたいと思ってる平沢唯、そして中学の時からバンドがしたくてたまらなかった田井中律、そして律に巻き込まれることが多い秋山澪、律と澪は軽音部を訪れるが、部は廃部寸前。そこにふわふわお嬢様系の琴吹紬を迎えて、最後の1人を待っているときに平沢唯も軽音部への入部を決断。そこから音楽を通して高校生活を送っていくゆるふわバンド日常アニメ

 

こんな感じですね!

 

ではここからはようやく本題!けいおんから学ぶオタクコミュ障の友達の作り方講座に入ります!

 

オタクコミュ障はなんで友達ができないの?

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

ではまずはオタクコミュ障がなんで友達ができないのか?その根本的なところはなんなのか?について話していきましょう。

 

僕ももともとコミュ障で人と話すのが苦手だったからわかるんですけど、オタクコミュ障はこれができてないことが多いです。

 

  • 欠点を気にして自分を晒さない
  • ノリが悪くて楽しくない
  • 辛いけど、我慢して満足する

 

ちょっと図星な人もいるんじゃ無いですか?しかしこれは別にしょうがなくてこれから直していけばいいんです。

 

ネコさん
欠点は直す、これ大事だな。

しかもこのブログをみていけば好きなアニメをみながら人見知りやコミュ種コミュ障を克服する知識をつけていけるので最高ですね!^ ^

 

では次は実際にアニメけいおんを絡ませて、オタクコミュ障が友達を作る方法について話していきます。

 

“オトク”
アニメって全てを教えてくれてほんとにすごいな

 

①:欠点を気にして自分を晒さない

 

これってどういうことかわかりますか?人って基本的にはどこかに欠点があるんです。

けいおんで言うなら田井中律ちゃんは勉強が苦手だし、秋山澪ちゃんは恥ずかしがり屋、平沢唯ちゃんは深く考えないところあるし、琴吹紬ちゃんは世間知らずです。

 

おそらくそれはそれぞれのキャラクターも自覚してることだし、自分の個性の1つだと考えています。

 

“オトク”
紬ちゃんはちょっとわかってなさそう笑

 

けいおんのキャラクターはそれぞれ自分の弱みを理解してそこは他人にさらけ出すと言うことを徹底しています。

 

だからこそ、少しの欠点くらいは可愛く見えるんですよね。

 

これを現実だと自分の弱みを晒すのは怖いし、叩かれたらどうしよう!?ってなって自分を表現できない人が多いんですね!

 

 

常にギブアンドテイクの精神ですね!

 

“オトク”
と言うか唯ちゃん可愛すぎ///(唯推し。)

②:ノリが悪くて楽しくない

 

オタクは関係ないけど、コミュ障の人ってやっぱり「ノリ」ってのが足りないです。

 

正直、このノリってのは今後生活するのに確実に持っておかないといけないものです。

けいおんのキャラクターをみているとやっぱりノリがいいキャラが多いです。

 

ノリが悪いっていってもやっぱり猫耳はつけてくれるし、まぁ何も猫耳をつけろってことじゃなくて(笑)

楽しい時とそうじゃない時の空気を読むってのが大事になってくるんでしょうね!

 

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 

“オトク”
ゲロかわ、、、じゃなくてこーゆうーノリの良さが大事なんですね!

 

③:辛いけど我慢して、満足する

 

最後はこれですね、オタクでコミュ障で友達がいないと結構こんなことを思うんです。

「別に馴れ合うの好きじゃないし、これでいいかなー」

 

いや、ひゃっぽ譲ってその気持ちはわかります。僕はオタクでコミュ障だったけどぼっちではなかったので、そこまでなったことはありません。

 

しかしやっぱり自分の足りてない現状と行動する怖さを天秤にかけて、現状に満足しちゃうんですよね。

 

“オトク”
それは僕も本当によくやってたなー(ガチ)

 

でもけいおんのキャラクターってちゃんとやらないといけないことをしてない時、

特に澪とか梓がしっかりと怒ってくれるんですよね。それは現状に満足するんじゃなくてしっかりと今、練習しないとどうなるかを考えて行動してるからです。

 

澪とか梓が怒るときはこんなときですね。

 

  • まじで嫌なとき
  • 練習しないといけないのに遊んでるとき

 

こういう自己表現が大事です。

 

 

アニメけいおんから学ぶオタクコミュ障の友達の作り方!

 

さて、今回は大ボリュームでお届けしてきました。アニメけいおんから学ぶオタクコミュ障の友達の作り方講座!

 

“オトク”
まぁ結局何が言いたいかっていうと、、、

 

「まじで面白いからみて!」

 

好きなものを持ってる人の周りにいくってのも大事なことですよね。例えばけいおんだったらお菓子とか音楽とか紅茶とか!

 

そうやってどんどん自分にあう人間を探していってたオタクコミュ障も友達を作れますよ!

 

そして友達を作った暁には…

 

「けいおんを布教しよう!」

 

“オトク”
そしてできれば唯ちゃんを推させてください笑まじで可愛い。

 

ネコさん
お前今日ずっとキモかったな

 

「好きなんだからいいだろ!
 何が悪いんだ!(笑)」

 

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。