どうも、アニメ論の専門家おとくです。

 

影響力をつけたいよー!

フリーランスでも大学生でもなんでも

影響力ってすごい憧れますよね?

 

“オトク”
影響力の話を僕がしても…って感じだけど正直、羨ましいっす^^;

 

ネコさん
影響力ってそんなに大事か?

 

はい、これからフリーランスとして何かビジネスをしていこう!って人にはブランディングや影響力が大事です。

 

今回はそんなブランディングをこのアニメ『ラーメン大好き小泉さん』から学んでいこうと思います!

 

僕自身、ラーメンがまじで好きな食べ物トップ3に入るくらい好きなので、このアニメは好きなのですが、

ブランディングの教科書にもなるなんて、素晴らしいアニメですね!

 

ネコさん
お前がラーメン好きとかどうでもいいわ

フリーランスのブランディングとラーメン大好き小泉さんとの関係性!

©︎鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

フリーランスの教科書として色々なアニメを紹介しているこのブログですが、

ブランディングを学ぶのにラーメン大好き小泉さんは欠かせないアニメです!

 

この場合から学びを得るのは主人公の小泉さんです。いや、このキャラがまじでブランドの塊みたいなキャラなんです。

 

“オトク”
ではまずこのアニメについて少し紹介していきます!

 

クールで無口、他人と馴れ合わない

ミステリアスな転校生「小泉さん」

彼女は日々おいしいラーメンを追い求める

ラーメンのプロだった…!?

ガツンと本格ラーメングラフィティ

いざ着丼!

 

引用:http://ramen-koizumi.com/story/

 

まぁアイドルオタクでもある僕からするとひらがなけやきの某彼女にも似てる設定だな〜と思ってしまうんですけど、、、

 

“オトク”
ラーメン大好き齊藤京子です。

 

“オトク”
うむ、美少女だな。
いや、クソ可愛い。

 

話を戻しましょう。

 

今回はこのラーメン大好き小泉さんからフリーランスには欠かせないブランディングについて学んでいこうと思います!

 

では行ってみましょう!

 

①:ブランディングとはギャップに近い

 

小泉さんからブランディングを学ぶ時にまず注目するのがそのギャップでしょう。

だって結構設定がすごいんですよね。「転校生、美少女、クール、ラーメン」

これだけで周りの人とは被らないキャラクターになることができるでしょう。

 

それにやはり小泉さんのブランドを形成しているのがラーメンでしょう。この1つで他の設定とのギャップを生んでいます。

 

ここから学べるのがブランドはあくまで設定同士の組み合わせでしかないということです。

そしてできれば組み合わせから想像できない設定がいいですね。

 

女子高生×ラーメン

おばあさん×ラップ

中学生×借金

 

色々な組み合わせがあります、要は見せ方なので個性がないと思ってる人も大丈夫です。

 

 

②:好きなことを続ける

 

確かにブランディングには設定と組み合わせそのギャップがまじで大事です。

でもそれはあくまでも継続できることが前提にあります。だってラーメン大好き小泉さんがラーメンに飽きてたらブランディングもクソもないです。

 

フリーランスでも同じ原理があります。やっぱり自分をブランディングする設定は自分の好きなこと、継続できることを選びましょう。

 

僕の場合はアニメもアイドルも大好きだし、ブログも大好きだからアニメなどを通してフリーランスの発信活動になればとこのブログを運営してます。

 

好きだから続けれるってのは大事ですね。

 

③:スタンスを崩さない

 

いや、小泉さんのスタンスを崩さない感じはまじですごいんですよ。これってそんなにできないです。

小泉さんはまじでこれが素なのでスタンスとか考えてないでしょうが、やはりすごいです。

 

例えばフリーランスになって、自分のブランディングを決めた続ける、でも結果が出ないとやはり途中でスタンスを変更してそのブランドを手放します。

 

もちろんこれでいける!っていうのを見つけるまではどんどん変えていっていいんです。

しかしそこからも結果が出ないと変える、また変えるってのを続けるといつまでもブランディングなんてできません。

 

フリーランスとブランディングとラーメン

 

さて、今回はフリーランスのブランディングをアニメラーメン大好き小泉さんを教科書に見てきました。

 

“オトク”
勉強になったしお腹減った…

このブランディングというのはまだまだ僕もできてないですが、フリーランスにとってとても大事な要素です。

 

「ラーメン食べても差別化できない」のはしょうがないですが、

少しでもセルフブランディングできるように今日話したことを参考にして見てください!

 

そしてうまいラーメンを食べよう!

©︎鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

 

ああーまじでうまそう、、、

 

©︎鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

 

これ限界突破するしかないのか…

 

©︎鳴見なる・竹書房/「ラーメン大好き小泉さん」製作委員会

 

「ラーメン食べてぇぇぇ」

 

ネコさん
いや、食えよ。

 

「正論ですね。」

 

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。