どうも、アニメ論の専門家おとくです。

 

僕は今はブログを仕事にしていて、文章とかについては自分の味が出るように結構こだわって仕事に打ち込んでいます。

 

仕事にこだわる

あなたは今のしている仕事に対してどれくらいこだわりを持って、仕事に打ち込めてますか?

 

やはり日本の中では仕事はしんどいもの、大学生として生活している僕はやはり就活をしていて、内定の事を社畜への第一歩という風に言っている人もいます。

 

それくら日本の中では仕事にたいするモチベーションやこだわりが少ないです。

 

 

“オトク”
仕事ってだけで罰ゲームみたいですよね。
ネコさん
どうしてももっとこだわって仕事しろよって思うよな…

 

仕事には熱意を持って接する、そしてとことんこだわって取り組む。これはまじで大事です。

今回は僕の中で仕事にこだわる事を教えてくれたアニメ『SHIROBAKO』について、話していこうと思います!

 

レッツスターツ!

 

仕事のアニメにこだわるアニメSHIROBAKO

©「SHIROBAKO」製作委員会

SHIROBAKOについて少し紹介したいと思います!

 

これから数週間このアニメについての記事は多くなるし、とにかくアニメとして最高に面白いので確実にみといたほうがいいです!

 

ネコさん
SHIROBAKOって名前からは全く予想がつかないな…

 

アニメSHIROBAKOとは?
シロバコというのは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事です。ある1つの作品が完成した時に製作者が1番最初に手にすることができる成果物の事をさすようです。
この物語は5人の夢を追う女の子を中心にシロバコを完成するために日々起こる様々なトラブルやクリエイティブな仕事だけに起こる葛藤や挫折、集団だからこその衝突や結束を描くアニメ業界の日常を描いたアニメ です。

 

アニメを作るアニメという目新しさもありますが。やはり1つ1つの設定がとても凝っていて、ストーリーもキャラクターも魅力的に仕上がっています。

 

アニメ業界の辛さや大変さ、しかしそこから見える楽しさや希望を描いた作品ですが、

個人的にはものつくりの楽しさとチームで動くことの大変さを教えてくれるとても勉強になるアニメです。

 

“オトク”
キャラデザがまじで可愛い…いや、こだわって仕事がしてあるね

 

ネコさん
おい、漏れてるぞ

 

そしてもちろんずっと最終話まで仕事に関する知識はつきます。しかし特に僕の中で1話はクオリティーが高いものになってます。

 

SHIROBAKOの1話から学ぶこと

 

 

僕がSHIROBAKO1話の2つのことから仕事にはやっぱりこだわるべきだな!って感じました。

 

そこを詳しく説明していきますね!

 

①:アニメ制作アニメなのに他のところで細かい

 

『なのに』という言葉は語弊があるかもしれません。アニメを作る事をストーリーにしているアニメだからこそ、その作り込み具合が素晴らしいと思いました。

 

アニメSHIROBAKOをみたことがある人はわかると思いますが、本当にスピード感と作り込み具合がすごいんです!

 

特に僕が感じたのは、、、

 

  • 食べ物が美味しそう
  • ライディングテクニックがすごい

 

これを感じた人は本当に多いと思います、社長が作るカレーとか唐揚げ、これまじでうまそうです笑

 

“オトク”
ご飯美味しそうなアニメって面白いモノ多いよね!

 

それと富ヶ谷さんとのレース対決!?もすごいクオリティーですね。それに富ヶ谷さんのなんか負けそうなオーラとかイメージがなんか好印象ですよね^ ^

 

こういうアニメ制作アニメだからこそ、その作品を手がける制作陣も気合いを入れて細部にこだわった物を作ってるんだな!と感じました。

 

②:トラブルで見える仕事人の対応力

 

アニメ内ではものつくりの現場の本気というのを見ることができました。

瀬川さんや新川さん、佐倉さんの少しトラブルが起きた時の対応なんかは流石の対応ですよね。

 

こういうやっぱり仕事だから色々な事を考え抜いて進めるということと、瀬川さんのようにしたい仕事としたくない事はしっかりと伝える。

 

それにしっかりと締め切りは守る瀬川さんの熱意は本当に仕事へのこだわりを感じますよね。

 

仕事へのこだわりが見える最高の1話です。

©「SHIROBAKO」製作委員会

さて、今回はSHIROBAKOの1話から感じた仕事へのこだわりについて話してきました。

SHIROBAKOは本当に仕事アニメシリーズの中でもすごいオススメのアニメです。

 

アニメ好きだからこそ、自分の好きなアニメ制作の中でどんなトラブルや仕事人のこだわりが見える。

 

これが見えるのがSHIROBAKOの素晴らしいところですね。アニメ好きはもちろんフリーランスやものつくりを仕事にしたい!

という人は仕事へのこだわりを感じられるのでぜひ!みてみて欲しいです!

 

“オトク”
仕事へのこだわりを感じる!
ネコさん
というかタロー?こいつ使えなさすぎない?

 

「ソレハマチガイナイ」

 

他のSHIROBAKOの記事はこちら!

©「SHIROBAKO」製作委員会

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。