どうも、アニメ論の専門家オトクです。

 

俺って凡人だから努力しても無駄なんだよなー

 

そんな風に自分の才能に蓋をして努力すること成功を目指すことから逃げてません?

確かに努力することは辛いし、成功しなかった時の言い訳を考えるので精一杯です。

 

“オトク”
僕も才能ないしけど、頑張ってます!

 

ネコさん
結局自分の才能信じて努力するだけだけどな。

 

ブログでブランディングやフリーランスに関することについて話してきましたが、

結局は自分の才能に気づくことができるのか?というのが大事なんですね。

 

その中でブランディングやファンをつける方法を進めていく必要があります。

 

「才能がない自分は?」

そう思う人がいると思いますが、今回はそんな自分に才能がないと思ってる人に向け

アニメハイキューを教科書にしながらみていきましょう!

 

ハイキューから学ぶ才能と努力

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

ハイキューのメインの登場人物の日向翔陽と影山飛雄、この2人は確かに他から見れば才能に溢れる2人かもしれません。

 

日向は運動能力にその勝利に対する執着心が何よりもの才能だし、

影山はバレーセンスに飛び抜けています。僕らからすればとても羨ましい才能です。

 

しかし2人はそれぞれの別々の道を辿ってどんな結果を出していたでしょうか?

 

日向はその才能を発揮できず、公式の試合には1回しか出場できず、そして影山は才能を発揮しすぎることで周りとの反発を生んでいました。

 

両方才能に溢れる2人なのに成功しているとは言えませんよね?これが才能です。

 

才能を持ってるだけでは何も達成することはできない

 

才能だけ努力だけでもダメです。

大事なのはそれをマッチさせることなんです。そこをもう少し深く話していきます。

 

“オトク”
才能と努力はただの持ち物、使い方と組み合わせが大事なんですね。

才能は掛け合わせて努力しろ

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

日向の運動神経という才能、そして影山の変態トスなどのバレーの才能。

 

中学時代、才能を持って努力していながら成功することができなかった2人がこれを掛け合わせることで高校では色々な相乗効果を発揮しています。

 

現実の世界もこれと同じなんです。

 

「才能×才能」これを実現することができたら、日向と影山のような成果を出せます。

 

そしてこれは2人を見るように自分1人じゃなくても全然大丈夫ということです。

自分には2つも特出した才能がない…という人は自分に足りない才能を誰かから借りればいい。

 

こうしてどうにか才能を集めて努力する。これが、何をするにしても大事です。

 

才能がなくても才能は集められる

 

これさえわかればとても簡単なんです。

才能×2以上で成功する確率は高いです。

ということは自分に才能がないと思う人は何をすればいいのか簡単ですよね!

 

そう、それが、、、

 

「才能を集めることを
自分の才能にする」

 

自分には2つどころか1つも才能なんてないから…という人がいます。しかしこれはただの思考停止状態なんですよね。

 

“オトク”
才能がないなら才能を集めようよ

 

そうです、自分に才能がないならその才能を集めるということはやればできます。

最近ではまとめサイトやDJなど人の才能をまとめて伝えるというのがあります。

 

そしてそれを続けている人たちを自分に才能がないと思ってる人がこう呼ぶんです。

 

彼には才能があるから。

そうじゃないんですよね、ただ始めたからできるようになったんです。

 

1人で成功する才能がないなら3人でも4人でも集めて才能を集めてみてください!

 

才能を見つけて努力するとハイキューに学んだ

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

“オトク”
僕はハイキューで山口忠が1番好きなキャラなんです。

 

「僕、葛藤が大好きです」

山口ってすごい凡人の僕としても共感とか、感情移入しやすいキャラクターです。

 

自分には何もないことをわかっているけど、それでもやっぱり何者かになることを諦めることができない。

 

そんな人が僕は大好きです。

 

忠に持っているものは「圧倒的継続的な劣等感とそれを補うための努力を決して怠らない」ということです。

 

なかなか凡人が継続できることじゃありません。だって悔しいは3日で忘れるから。

 

忠をみていると自分も何か才能を探さないとという風に努力しないとと思います。

 

才能を持ってるだけでもダメだし努力ばっかしてても自分が見えてないとダメ。

とても難しいことを言ってますけど、何をするにしてもこの才能と努力については重要ですね。

 

ハイキューをみて才能と努力を探そう!

 

さて、今回はアニメハイキューから才能と努力について話してきました。

 

“オトク”
ハイキューおもしれーーーーー!!!!

 

青春と汗っぽいガチでスポーツしてるぜ!って感じのアニメがまじで最高!!

 

フリーランスとして色々な事業をしていきたい人も、何か自分の才能について悩んでいる人も、

 

このアニメや漫画でハイキューをみて才能と努力についても学んでいきましょう!

 

ネコさん
まじで暑苦しいのやだ…

まじでみて!(切実)

 

他のハイキューの記事はこちら

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。