どうも、アニメ論の専門家オトクです。

 

僕は今、大学生で大学に行きながらブログを書いて生活しています。

でも確かに社会人になったりバイトをしていたりするとなかなかブログに使える時間も少ないですよね。

 

学生でも社会人でも主婦でも、時間を作れない人はなかなか多いように感じます。

 

バイトの時間が不定期だったり

毎日出勤しないとだったり

子供に振り回されたり

 

SNSを見てても、もっとブログに時間を使いたいのに…という人を目にします。

 

今回はそんな時間のないブロガーさんにオタクの僕が時間使い方と集中について詳しく説明して行きます。

 

オタク的朝活夜活のすすめ。

©︎小林立/スクエアエニックス・咲全国編製作委員会

ネコさん
朝活ってよく耳にするよな
“オトク”
やだよ!もっと深夜までアニメみたい!

人間ってやっぱり矛盾した生き物なんです。

時間が欲しいと思うのになかなか無駄な時間を削ることができない、もちろんだからと言っていきなり自分にスパルタになる必要はありません。

 

僕が時間を使うことは主にこの3つです。

 

アニメや漫画などの娯楽

ブログやライターなどの仕事

大学や家事などの私生活

 

もちろん人と遊びに行ったりとか、旅行に出かけたりなどはありますが、主に起きてる間で時間を使うのはこの3つですね。

逆にこの中でもいくつかのタスクに別れてそれぞれに使う時間が決まってたりするわけです。

 

“オトク”
主に使う3つの時間、

僕はアニメをみるのも

 

ブログやSNSの為には必要なので仕事ですが、

 

やっぱりそれぞれに適した時間帯を知るのも大事ですね。

 

そこでおすすめなのが朝活と夜活です。

大事なのが自分の生活を形成している時間を割り出してそれをさらに適した時間帯で当てはめていくということです。

 

イメージが近いのはパズル!

オタクブロガーの時間の分け方

 

ではオタクブロガーである僕の時間の分け方について説明していくよ!

①:朝には頭を使う作業的業務

“オトク”
僕は朝は頭を使うけど手も動かす仕事に力を入れるよ!

僕はオタクなのでどっちかっていうと夜型人間だと思ってました。

あなたも多分学生さんなら朝おきれない理由を夜型の人間だからという風に思ってることでしょう。

“オトク”

でも生物学的にはわかりませんが、

あんまり関係なさそうな感じしますけどね^^;

頭を使うけど手も動かす仕事というとまずはブログですね。

これに続いて僕はライターの仕事やSNS運用などを朝起きて準備を済ませたら時間を取るようにしています。

 

これも本当のことなのかはわからないんですけど、人間は朝起きて2時間とか3時間でようやく脳が働きだすらしいです。

 

なので朝起きて、少し散歩でもして朝ごはんを食べて、今日やることを確認してから作業に入るようにしています。

 

②:昼には体を使うことに時間を使う

これもネットで知った情報なので信憑性があるのかはわかんないんですが、ご飯を食べてちょっとした2時から3時がちょうど集中力が低くなる時間帯のようです。

“オトク”
確かにご飯食べたら眠くなるよね…

社会人の方もランチの後にバリバリと仕事をするのは大変ですよね…

 

なので僕はこの時間帯に外に買い物に出かけたり、家事を終わらせたりしています。

“オトク”
あとは昼寝したりね^ ^

まぁ朝起きてからブログなどの記事執筆でなかなか脳も疲れているのでそんなに無理せずにバキバキに作業することもないですね。

 

③:夜は頭を使う手をあまり動かさないこと

昼寝をしている場合は結構夜でも元気だったり、頭が使える状態になっているのでインプットしたり、ラインで人と話したり、何か戦略を練ったり、手はあまり動かさないけど頭を使う時間にします。

 

“オトク”
僕の場合はもともと夜型なので結構元気ですね笑

この時間で大好きなアニメをみたり、

漫画や読書などをすることが多いです。

 

 

そんなことより
アソビアソバセ面白い
誰かと共有したい笑

 

大事なのは時間じゃなく作業集中時間

 

今までのは大学生で割と時間に余裕のある僕の時間の使い方ですが、やはり社会人や主婦の方になるとなかなか時間の使い方も難しいでしょう。

 

ここで大事なのは単にブログに費やす時間を確保することじゃないんです。

本当に大事なのは、自分の固定時間を割り出して、自由に使えて且つ集中できる時間を作り出すことなんですね。

 

僕の場合は朝と夜。これ以外の時間は割とばちばちやってることは少ないです。

仕事や家事、バイトなどの固定時間はもうしょうがないです。

 

しかしそれを言い訳に自由な作業集中時間を確保する努力を惜しむとなかなかブログだけじゃなく他のことでも「時間がないよー」が口癖になってしまいます。

 

“オトク”
時間は作りだす!ということだね!

最後に作業時間ってそんなに必要!?

 

さて、今回はここまで僕がしている時間の使い方について話してきました。僕の場合アニメとか漫画そしてブログには惜しみなく時間を使います。

 

そして感じることが1つ!

 

先ほど話した作業集中時間ですが、毎日5時間とかそんなに必要ないんじゃなイカ!?ということです。

 

イカ?…イカ娘!

© 安部真弘/週刊少年チャンピオン
© 安部真弘(週刊少年チャンピオン)/海の家れもん2号店

ネコさん
頼むから黙っとけよ…

 

作業集中時間は正直毎日3時間確保できたらいいと思ってます。実際はもっととってるけど3時間で集中して終わらせるのがベストということです。

 

例えば今社会人で朝から夜まで働いている、その中にブログを1記事書くという習慣を身に付けたいと思うとするじゃないですか?

 

だとしたら朝に1時間半、夜に1時間半時間を確保することができたらブログ1記事はかけると思います。

僕はそれを朝の2時間で終わらせてるというだけだし正直3時間も一気に時間とっても集中できないのであんまり意味ないです。

 

“オトク”
大事なのは作業時間じゃなくて作業集中時間ということですね!

 

朝活・夜活に作業集中時間。今日のまとめ

 

“オトク”
今日話したことを少しまとめてみましょう。

今回は記事のボリュームが大きかったので前半は忘れてるかもですね^ ^

 

今日のまとめ
1、朝と夜など効率重視で時間を分ける

2、固定時間の割り出しをする

3、大事なのは作業集中時間

4、作業時間は減らし作業集中時間確保

5、【最重要】アソビアソバセを見る

 

“オトク”
作業集中時間と固定時間の確保はまじで重要!
ネコさん
これで時間がなくてかけないよーって奴の悩みも解消されるな
“オトク”
あれ?ちょっと待って!?これでみんなもアニメ見る時間を作ることができるんじゃないの!?
ネコさん
俺にはそんな時間ないけどな。

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻

言い訳は何の成果も生まない

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻

 

 

マンガで集中力を高める?

🔻 🔻 🔻 🔻 🔻

マンガでよくわかる自分を操る超集中力
Amazonリンク

🔺 🔺 🔺 🔺 🔺

作業集中時間を
作りたい人必見!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。