どうも、オタク論の専門家オトクです。

 

やる気の問題ってすごい大きいですよね。

フリーランスになると、仕事から遊び、休日も全て自分でコントロールしないといけません。

 

“オトク”

ブログを続けるモチベーションを

あげないといつまでたっても

誰にも読まれないぜ!

 

ってなります。

 

そんなフリーランスには欠かせないモチベーションのあげ方についてのお話。

 

ブログとモチベーションを上げるのを結びつける

大場つぐみ、小畑健・ 集英社・NHK教育テレビジョン

最終的なことをいうとモチベーションに関係なく、仕事やブログに打ち込むようになるのが1番です。

いわゆる習慣化というやつですね。

 

ネコさん

確かにやる気とかじゃなくて、

毎日継続的に動けたら、

成果も上がるよな。

 

大事なのはモチベーションとやるべきことを結びつけることです。

 

この仕事とモチベーションを上げるのを結びつけることができるのは、フリーランスの特権です。

 

社会人は仕事のモチベーションを上げる為に仕事じゃなくて休日や趣味に目を向けます。

しかしフリーランスでブログを書いている人は好きなことを仕事にしているので、仕事そのものにモチベーションを結びつけることができます。

 

“オトク”

ブログを書いている状況を

モチベーションを上げる手段にできる

これがフリーランスのいいところだよね。

 

特にオタクはまじでハマると集中力もすごいし、僕みたいにアニメや漫画すらもブログの要素にしていると本当に仕事との境界線がない状態になります。

 

だからこそ、僕はこのブログを通してオタクはフリーランスになるためのスキルを発信しているんですね。

 

ブログのモチベーションを上げるための3つの方法

 

でもやっぱり毎日毎日淡々とブログを書き続けたり、SNSを更新するのは僕もしんどいです笑

それはそのことが嫌いとかだるいとかじゃなくて、違うことをしたくなるんです。

 

 

ネコさん

毎日焼肉とか、

寿司とか好きなものだけだと

逆にしんどいってやつだな

 

そうですね、人間は適度に違うことをしないとそれに飽きてしまうんです。

 

でもそんな時でもブログをかく!ブロガーには考えること、体験すること、ブログを書くことを止めてはいけないと思ってます。

 

そんな時にブログをかくモチベーションを上げるためのオタク的方法を3つ紹介します!

 

①:誰かとやる習慣をつける

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

わかりやすい方法ですよね、1人だとしんどいけど誰かと一緒にすることでモチベーションを上げることができます。

 

“オトク”

スポーツアニメとか見てると

やっぱり1人だとしんどい…

でもこの仲間となら!!

 

みたいなシーンをよく見ますよね?

あれとほとんど一緒です。

 

特に同じ共通のことをしている人と話たり、一緒にいた方がモチベーションは上がりますよね。

僕はリアルでフリーランスの友達と作業をしたりします。

あとはオンラインでサロンやブログ友達と連絡をとって、モチベーションを上げるようにしてます。

 

②:毎日0.1%ずつ成長する

© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

ストーリーアニメを見ていて何が楽しいってもちろんバトルとか展開もいいですけど、やっぱりキャラクターの成長だと思うんです。

最近でキャラクターの成長がみるみるうちに見えてくるのは「僕のヒーローアカデミア」とか最高ですよね。

 

こんな風に明日から大きく、最高に面白いブログをかけるようになったりする必要はありません。

その代わりに昨日よりも0.1%ずつ成長して行けるように日々のインプットとアウトプットを継続するということが大事です。

 

ネコさん

昨日より0.1%って誰でも

意識すればできることなのに、

やってない奴多いよな。

 

“オトク”

それこそ、ブログでもなんでも

毎日0.1%ずつ成長できれば

1年経てばすごい成長です。

継続できればね。

 

何よりこれがモチベーションを上げるのに役立つのはある言葉から来たものです。

 

「勉強が嫌いでも成長が嫌いな人間はいない」

この言葉はモチベーションを上げるのにとても有益な考え方の1つです。

 

そうですよね、今動くのがしんどくてもそれが成長に繋がると肌感で感じることができればモチベーションも上がるでしょう。

 

③:やるべきことを視覚化する

© 鴨志田一/アスキー・メディアワークス/さくら荘製作委員会

モチベーションを上げることができない人の特徴としてモチベーションを上げるのは気持ち次第だと勘違いしているんです。

確かにモチベーションを上げるというのは精神的なことだとしても、そこに繋げるのは科学的な方法だったりするんです。

 

ネコさん

目に見えるようにすると

確かに今やるべきことがわかるよな。

 

そうですね、僕は大体は夜寝る前に明日やることをメモ帳やタスクシートに書き込んで、朝も見るようにしてます。

そうやってやるべきことを視覚化することでモチベーションを上げることができたり、継続的に集中することができます。

 

“オトク”

ブログをはじめ、仕事を終わらせることができない人の特徴は

そのタスクをやるかやらないかを考えて時間がすぎて

やらないというところにあるんです。

 

ブログのモチベーションを上げるための3つの名言

 

では僕が大好きなアニメのブログのモチベーションを上げてくれる名言を3つ紹介します!

 

①:エアマスター/ルチャマスター

 

“オトク”

貴様は修行が足らんだけだ!

日々の修行は後悔を淘汰してくれる
俺の言ってる意味がわかるか?
ある種の後悔はとりもどす事ができるんだ
後悔をとりもどした時 

それはとても強いものとなる

 

まさに強さの象徴としている名言ですね。

昨日はブログが書けなかった、それを思いっきり後悔してそこの後悔をいかに今日、取り戻すことができるかです。

 

②:花の慶次/前田慶治

 

“オトク”

武士に口舌はいらぬ 

あるのはただ行動のみ

 

男らしいですね!どれだけ口で言っても行動しないとそれは信頼を失うことに繋がる。

武士もブログも行動という意味では同じかもしれないですね。

 

③:賭博破戒録カイジ/班長

 

“オトク”

明日から頑張るんじゃない

今日を頑張り始めた者にのみ明日が来るんだよ。

 

カイジではどうしようもない悪役の班長ですが、いいこと言いますよね。

その通りです、出しきらなくてもなんでも行動しないことに後悔して今日、頑張り始める。

これがモチベーションを上げたり継続するのに大事な心かけですね。

 

モチベーションと作業効率を上げていこう!

ブログをしているならモチベーションを上げるのと同じくらい大事なのがこの作業効率です。

ブロガーの人は特に必見なので合わせて読んでみてください。

🔻 🔻 🔻

スポンサーリンク