どうも、マーケで月収100万のおとくです。

 

今回は勉強の周期に関する方法を話してこうと思います。

 

大学生になると…

 

「大学以外のことも勉強したい」

「興味のある分野が増えてきた」

「趣味で新しいことを始めたい」

 

そんな人がたくさん出てきますよね?

 

僕もその1人で、特にブログを使ってアウトプットを始めてからは色々なことに興味を持つようになりました。

 

☑️マーケティング、ライティング
☑️心理学
☑️デザイン

 

などまだちゃんと学べていないものばかりですが、気になっているものが多いです。

 

今回はブログでアウトプットしている人もそうじゃない人も実践できる勉強の周期に関することを大学生向けに話していこうと思います。

 

また大学生じゃなくても…

 

☑️学びたい意欲のある方

 

なら3分で読めてこれからも使えるスキルになるのでぜひ、最後まで読んでいってください。

 

 

周期を決めて勉強するメリットとデメリット

 

「何か勉強がしたい!」と思う時って脳の状態が学ぶことを考えてるから色々とやりたいことが出てきますよね?

 

全部行動に移す人もそんなに少ないと思いますが、触りくらいは勉強しておくことをお勧めします。

 

“オトク”

なぜかというと、

勉強するとそれなりに、

知識がついて応用や別の分野との

知識で仕事や私生活に繋がるからだよ!

 

フリーランスA

よくいう心理学は

全ての勉強に繋がるという理論と

同じことのようね!

 

はい、心理学しかり数学しかりなんでも知識は幅広く持っているとそこだけじゃないそれ以外の分野にも活用・応用することができるのです。

 

ではそんな様々な分野の勉強を周期を決めて学ぶことのメリットとデメリットを紹介していきます、実行するかはここで決めてみてください。

 

周期を決めて勉強するメリット

 

周期を決めて勉強するメリットの一覧はこんな感じです。

 

“メリットはこちら”
☑️メリハリをつけることができる

☑️目標、将来像が見えやすくなる

☑️様々な分野を勉強できる

☑️飽きたら辞めれるので苦しくない

☑️アウトプット前提になる

 

もっとあるのだと思いますが、僕の中ではこのようなイメージで周期を作って勉強するようにしています。

 

特に下線を引いているところは重要だと思ってて、周期を決めることでメリハリがつくのはいいことです。

 

学校の時のテスト勉強を思い出してみてください。

 

「テスト期間1週間とかじゃ足りないよー」

「もっと早くから勉強しておけばよかった…」

 

そんな風に思ったことはありませんでしたか?

 

僕は特に高校まで勉強は本当に嫌いでテスト週間中は勉強していたのに結果が出てなかったのでどんどん嫌いになっていきました。

 

しかしそれは当たり前です。

 

“オトク”

確かにそうだよね〜1週間という短い周期で

色々な科目の勉強をしないといけないから

完全に脳がインプットに追いついてないんだ!

 

フリーランスA

その通りですね、テストとかなら

1科目5日間で周期わけして、

残りの2日くらいで復習した方が

全然いい点数が取れそうだもの!

 

大人の勉強にはテスト週間などの規制が少ないため、自分で周期を作って勉強することが大事なんですね。

 

周期を決めて勉強するデメリット

 

周期を決めて勉強するデメリットといえば少ないですが、とても強いものが1つあります。

 

“デメリットはこちら!”
周期を決めたら全然深い勉強にならない

 

これは少ないデメリットの1つですが、ちゃんと解説しないと超もったいないので解説していきますね。

 

せっかく勉強するんだからそれなりに深い勉強をしないといけないと思いますよね?

 

もちろんそうなんです、しかし深い勉強をしようと思ったら周期を決めるのは逆にデメリットになってしまいます。

 

そんな時に覚えておいて欲しいのが1つ

 

『学びたいことリストを作って、何周もして勉強の質を深めていく』ということです。

 

確かに周期を決めると浅い勉強しかできません、しかしそれを何回も繰り返すことで知識も定着して色々な分野の勉強ができるようになるんです。

 

“オトク”

例えば僕の中の

学びたいことリストは…

こんな感じになってます!

 

“おとくの学びたいことリスト”
Webマーケティング

セールスライティング・コピーライティング

心理学

睡眠学

ノート術・メモ術

食事・ダイエット

デザインスキル

リアル事業

 

こんな感じです。

 

どれも分野として大きすぎて周期を決めてたら全然深く学べません。

 

しかしその中でループを発生させることでしっかりとした学びになり、より勉強が楽しくなるでしょう。

 

メリットとデメリットをちゃんと比較して勉強法を決めてみてください。

 

次は実際の周期について話します。

 

どのくらいの周期で勉強すればいいの?

 

正直、ここが一番、興味あるところだと思ってます笑

 

もちろん人や勉強する分野にもよるとは思うのですが、個人的に勉強をする周期でおすすめなのが、3ヶ月です。

 

これも個人的な話なので脳科学とかを参考にした話ではありませんが、ぜひ話を聞いてから判断してみてください

 

“勉強周期が3ヶ月の理由”
☑️1つのことを継続できる最高レベル
☑️ある程度の知識がつく
☑️3冊以上の本を読める
☑️飽きない
☑️小さな成果がでる

 

上記5つが大きな3ヶ月周期で勉強をする理由です。

 

では簡単にそれぞについて話していきます。

 

1つのことを継続できる最高レベル

 

継続力がある!という人でも相当好きじゃなかったり、確信が持てないと1つのことを継続するのは難しいです。

 

ブログでも3ヶ月を機にやめてしまう人が多いそうです。

 

 

同じように、これは自分の人生に必ず必要なものだからどんだけ時間がかかっても極めるまではやめないつもりです。

 

そんな人は多くありません、普通はちょっとしたことですぐにやめて、次のことに移ります。

 

なので3ヶ月ほどで周期を決めて勉強した方がメリハリもついて集中して勉強できるんです。

 

ある程度の知識がつく

 

3ヶ月勉強すると勉強してない人よりもその分野に関する知識がつきます。

 

そうするととっても良くて、持っている知識を使って様々なことにチャレンジするようになれます。

 

情報発信もしやすいし、話していても知的に見えることが増えるでしょう。

 

それくらい誰もが『3ヶ月集中して勉強』という行為をすることがないからなんですね。

 

3冊以上の本が読める

 

基本的に勉強する方法は2つだと思っていて…

 

“勉強する方法”
☑️誰かその道の人に教えてもらう
☑️本を読んで独学する

 

これが主な学習手段でしょう。

 

なかなか3ヶ月も人に教わるのは難しいので本を読むのが主流になってくると思います。

 

そんな時に3冊〜5冊の本を読むというのは先ほど言った、ある程度の知識につながることと関係していると思います。

 

それくらいの本を読んでアウトプットしていけば確実に勉強してない人よりは詳しい人になれるんですね。

 

飽きない

 

勉強はブログと同じで継続が大事です。

 

一生この勉強なんて決めると飽きて何にもやりたくなくなります。

 

3ヶ月ならその間で感情の浮き沈みはあっても、なんとか継続できるくらいの長さだと思います。

 

小さな成果がでる

 

小さな成果が出るというのは次のサイクルの原動力になってくれるんです。

 

テストだったら他の人よりいい点数が取れるし、大人だったら知識がついて話せる分野が増えて知的な男性になることができます。

 

3ヶ月ほどの短期間で成果が出ると、僕たちは「ちょっと楽しいし、またやろう」という風に思うようになります。

 

次のサイクルに来た時に「おお!これは前結構成果に繋がった分野だ!たのしみ!」という風に勉強に対して前のめりになれるんでね。

 

勉強とセットでしたい情報発信

 

今の時代勉強だけではもったいなくて、セットで情報発信をすることでさらに効率の良い勉強をすることができます。

 

☑️ブログやライブ配信(ツイキャス・YouTube・17ライブなど)

☑️ツイッターなどSNS

☑️友達との勉強会で教える

 

副業に少し抵抗がある人やお金を取るのが苦手…という人でも情報発信はしておいて損はないと思います。

 

あなたが良い、人生の役にたつ、生活が変わると思った情報をどんどん周りの人や、ネットの奥にいる人に教えてあげてください。

 

 

これは今までの人生でしてきたことじゃなくてこれから学ぶことも同じことが言えると思います。

 

「何かしらの得意なことや長けてる分野がないと情報発信してはいけないのか?」というとそんなことはなくて、今から勉強していることでも十分なんですね。

 

勉強する方法をしっかりと学んでアウトプットをすれば十分な勉強になると思います。

 

情報発信に関しては僕のツイッターを参考にしてくれると嬉しいです。

 

 

一応参考にしてくれている人もいるみたいなので、今はマーケティングについて勉強しつつ、情報発信をしています。

 

👉僕のツイッターはこちら

 

今回のまとめ

 

今日は、勉強の周期に関するお話をしてきました。

 

今から何かを勉強するという人はぜひ、参考にしてみてください。

 

あなたが大学生ならおすすめするのはこんな分野です。

 

おすすめ勉強ジャンル

☑️大学で習ってるのをマネタイズする方法

☑️大学での講義をもっと深める

☑️心理学

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

👉大学で習った内容で情報発信してマネタイズするならチェックしておきたい人のツイッター

 

今日のまとめ!

☑️周期で勉強する5つのメリット

☑️深い勉強にならない代わりに何周もする

☑️3ヶ月周期での勉強

☑️小さな成果を感じで勉強しよう

☑️アウトプットを前提に勉強しよう

☑️学生は習ってる内容でマネタイズしよう

 

今回はここまでです、ありがとうございました。

 

関連記事はこちら!

 

👉夢のない大学生がいますぐするべき3つの行動

👉あなたが稼いで夢を叶えるためのビジネスで重要なマインドセットの説明と必要な行動

スポンサーリンク