【まず何から始めれば?】ブログ初心者サーバー開設にはロリポップがオススメの理由

 

どうも、マーケで月収100万円(目指してる)のおとくです。

 

初心者ブロガーA

これからブログを

ワードプレスで始めていきたい

けど、まずそもそもサーバーって

何から選べばいいの?

 

種類も何種類あるか知らないし

そもそもみんなが何を使ってるのか

全然知らないんだよね…

オススメを教えてよ〜(涙)

 

という人の悩みを解決していきます。

 

最近ではブロガーになるという人がとても多く、自分でサイトを立ち上げることができるワードプレスがとても人気をよんでいます。

 

僕はライター歴は1年で、自分のブログを2つ、過去に契約していた会社で運営していたオウンドメディア、ブログを始めるという人のサイト開設サポートなどをしてきたので参考になると思います。

 

このブログを読めば…

☑️レンタルサーバーの種類

☑️オススメのレンタルサーバー

☑️その特徴やメリット

 

について簡単に知ることができるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

5分ほどで簡単に読めて、ブログ運営に必要な必要最低限のサーバーについての知識をつけることができます。

 

ではいきましょう。

 

 

独自ドメインとサーバーを用意しよう!

 

ワードプレスで自分のサイトを運営するには2つのものが必要になります。

 

☑️サーバー

☑️独自ドメイン

 

この2つがないとワードプレスをインストールすることはできません。

 

ブログ初心者A

サーバーとドメインかぁ

それはどうやって取得して、

ワードプレスをインストールまで

繋げることができるの?

 

レンタルサーバーと独自ドメインの取得についてはこちらの記事でわかりやすく開設しているのでぜひ、ワードプレスをインストールしたい人はみてください。

 

作業しながらみても15分ほどでワードプレスをインストールしてサイト開設をすることができる簡単な作業です。

 

➡️【ワードプレス超初心者】独自ドメインとサーバー選びでつまずかないためのわかりやすい初心者の教科書!

 

“オトク”

何もわからないという人は

まずはこの記事をみて、

サーバーを決めてから、

最後に上記の記事をみることを

オススメします!

 

今回は必要な2つのモノの1つ『レンタルサーバー』についてどんなものがあるのか?僕のオススメのサーバーなどをこの後紹介していきます。

 

数あるレンタルサーバーをいくつか比較してみよう!

 

僕は移行をしたことがありませんがとても役にたつ、レンタルサーバー比較に特化した記事があったのでそちらを参考にしながらサーバーを比較していこうと思います。

 

WordPressでブログ運営するならどのレンタルサーバーを選ぶ?比較してみた

 

上記のサイトでは13個ものサーバーが比較されています。サーバー移行をする人や無料ブログからワードプレスに移行する人にはオススメの記事です。

 

しかし今回は、今回から初めてブログを始めるという人に向けた記事なので僕の方で3つに厳選して比較していき、僕が現在使用しているサーバーの紹介に入ります。

 

「比較はいらねぇから早くお前の使ってるサーバー教えろ!」という人は、ぜひ上の目次から飛んでいただくかスクロールしてください。

 

今回比較するサーバは以下の3つです。

 

比較サーバー

☑️ミックスホスト

☑️ロリポップ

☑️エックスサーバー

 

ではいきます。

 

①:ミックスホスト

 

とても高機能で非常にレベルの高いサーバーがこちらのミックスホストです。

 

ぶっちゃけ本当に質の高いサービスで内容もスペック、機能と乗り換えようかと思うくらい素晴らしいサーバーです笑

 

“オトク”

ちょっと惹かれはじめてる笑

設定の仕方がわからないけど、

9800円で移行サービスもしてる!

より質の高さを求めたサーバー!

 

ざっくりポイント説明!

☑️無料独自SSL化(アドレスの保護)

☑️高速回線で高速表示でストレスなし

☑️他のサイト運営者からも好評

 

など様々な良いポイントがありそうです。

 

気になる料金プランとスペックは?「2018/10月現在」

 

 

月額1780円と少し高いようですが、「サーバーはとても大事な要素なのでお金をかけてもいい!」という人はスペックも高いのでぜひ使用してみてください。

 

②:ロリポップ!

 

僕が今使用しているブログ運営初心者にオススメのレンタルサーバーがこのロリポップです。

 

僕も1年ほどはほぼこのロリポップでサイト運営してきましたし、わからないことが多いブログ初心者はこのサーバーが一番だと思っています。

 

“オトク”

価格とスペックのコスパが

最高にいいし、まずはサーバーじゃなく

ブログのテーマや内容にこだわりたい!

という費用をできるだけかけたくない

人にもオススメのサーバーです。

 

ざっくりポイント説明!

☑️月額500円のプランがある

☑️利用実績があり信用できる

☑️無料SSL化もついてる

 

他にもマニュアルがあったり、サポートに関しても手厚いですし、サーバー環境も安定しています。

 

気になる料金プランとスペックは?

 

 

やはりスタンダードプラン500円というはじめやすさが使っている僕としても助かってるところです。

 

③:エックスサーバー

 

ミックスホストとロリポップの間といったイメージで安定しているサーバーがこのエックスサーバーです。

 

僕の周りにもエックスサーバーを使っている人が多いですが、高機能・多機能が売りのレンタルサーバーですね。

 

“オトク”

利用者もとても多いエックスサーバー、

初期費用が若干高いですが、

スペックを考えればとても

オススメできるサーバーです!

 

ザクっとポイント説明!

☑️高機能・多機能なスペック

☑️大量アクセスに強いのでメディア向き

☑️自動バックアップシステムで安心!

 

気になる料金プランとスペックは?

 

一番価格の安いプランを紹介します。

 

 

大量アクセスによるサーバーダウンやサイトセキュリティー、表示速度などに特化しているサーバーなのでぜひ一度見てみてください。

 

ということで、これで3つのサーバー紹介が終わりました。

 

まぁぶっちゃけ今回紹介したサーバーはどれもスペックもコストパフォーマンスも高いと思うので、お金と今後のサイト作成のことを考えて選んでみてください。

 

では、僕の使っているレンタルサーバーのロリポップについてここから説明してきます。ぶっちゃけ本当に初心者にはここから初めて欲しいので見ていってください。

 

ブログ初心者には断然ロリポップサーバー!

 

先ほども紹介して、「もうオススメなのはわかったよ!」というくらいオススメしているサーバーのロリポップですが、何より作業が簡単なんです。

 

ブログ初心者のほとんどがこのサーバーとドメインの契約という記事すら書いてない状態でリタイアするかサイト作成の時間を奪われます。

 

僕はロリポップに関するワードプレスの記事も書いていますが本当に簡単にインストールできるので詳しくこの後説明していきます。

 

超絶なコストパフォーマンスロリポップのプラン紹介!

GMOペパボ株式会社

 

プランですがロリポップは4つのプランがあって、ビジネスとして契約するプランなら2つしかありません。

 

まぁそんなにプランあっても迷うし逆に判断できないのでちょうどいいんですけどね。

 

プラン料金とサービスはこんな感じです。

 

 

☑️初期費用:1,500円(両プラン共通)
☑️月額費用:250円〜(ロリポ)、500円〜(チカッパ)
☑️無料お試し期間:10日間
☑️ディスク容量:50GB、120GB
☑️マルチドメイン:50、100
☑️サブドメイン:独自ドメイン1つごとに300、500
☑️MySQL:1、30
☑️バックアップ:別途月300円にて、過去7回分の更新データを自動保存
☑️転送量:5GB/日、10GB/日まで

ushigyu.netより引用

 

こんな人はロリポップから使うべき!

 

僕はこのロリポップの特徴を読んでとても惹かれました。

 

『やりたいことが、すぐできる。』少し初心者が苦戦しがちなインストールもロリポップ契約さえできたら60秒で完了。

 

独自ドメイン設定や独自SSLオプションやバックアップオプションなどの利用する上での安心もちゃんとしてくれてます。

 

サポートや緊急時のレスポンスも早急ですし、それでいて業界内で見てもとてもリーズナブルな価格設定、ブログ初心者へ向けて徹底的に安心感と簡易性を示しています。

 

こんな人にオススメ!

☑️初めてのサイト作成

☑️できるだけ初期費用を抑えたい

☑️早くブログを書いたりデザインを整える時間を作りたい

 

そんな人はぜひ、ロリポップを使ってみてください。

 

ドメインはムームードメインがおすすめ!

 

ロリポップを運営している会社のGMOペパポ株式会社では、ワードプレスインストールに必要な独自ドメインを販売しているサービスの『ムームードメイン』があります。

 

同じ会社が運営しているのもあり、セットで契約するととても簡単で無料期間などのサービスもあるのでぜひ、ロリポップでサーバー契約する人はムームードメインを利用してください。

 

ムームードメインについての解説はまた別の記事でします。

 

👉【連携サービスを活用しよう!】ブログ初心者ならロリポップとムームードメインをおすすめする理由

 

今回のまとめ!

 

さて、今回はワードプレスに必要なレンタルサーバーについて3つのサービスの比較と僕のオススメしているロリポップの説明をしてきました。

 

今日のまとめ!

☑️初心者はロリポップ!

☑️利用料がとても安く助かる

☑️もちろんサービスも充実

☑️簡単にワードプレスがインストール可能

 

など色々なメリットが見えてきたと思うので、ぜひワードプレスをインストールして自分のサイトを開設するときはこのロリポップを使ってみてください。

 

どうやってワードプレスでブログを始めるの?という人はこの記事を読んで見てください。とても簡単にブログ開設ができるのでオススメです。

 

➡️【ワードプレス超初心者】独自ドメインとサーバー選びでつまずかないためのわかりやすい初心者の教科書!

 

今回はここまでです、

ありがとうございました。

スポンサーリンク