【連携サービスを活用しよう!】ブログ初心者ならロリポップとムームードメインをおすすめする理由

 

どうも、マーケで月収100万円のおとくです。

 

ブログ初心者A

サーバーはなんとか取得できたけど

次はドメインの取得かぁ〜

色々調べたけど、決め方とか

どのサービスを使えばいいのか

決めることが多すぎてわかんない…

ドメインの決め方とサービス紹介

わかりやすく説明してくれる人は

どこかにないかな〜涙

 

このようなブログ初心者の悩みを解決していこうと思います。

 

サクッと始めたいところだと思いますが、ドメインは結構こだわった方がいいかな〜とブログを2つ運営してオウンドメディアやブログを始める人へのサポートをしていて感じたのでちゃんと説明していきます。

 

この記事を読めば…

☑️ドメインの決め方

☑️どこのサービスを使えばいいのか?

 

について知ることができるので、「これからブログを始めていくぞ!」という人はぜひ最後まで読んでいってください。

 

5分ほどで読めて、初期段階としては結構大事なので情報をキャッチしていきましょう。

 

ではいきます。

 

 

ドメインの決め方は名前・コンセプト・キャッチーで決めよう!

 

まずはドメインの決め方について紹介しますね。

 

ちなみにドメインとは…

ドメインとは、ブログでいう住所のようなもの。〇〇.comや〇〇.jpや〇〇.netなど様々なドメインがあって、〇〇部分も重要性は高い。

 

様々なドメインについての記事があると思いますが、やはり言っている事は同じでドメインと内容・発信者との共通性は大事という事です。

 

ドメインを適当に決めるとSEOや知名度などにも影響があるのでしっかりと決めることをおすすめします。

 

ドメインを決める中で大事なこと

☑️発信内容と類似している

☑️発信者のあだ名など

☑️キャッチーで他と被らない

 

個人的にはこの3つが大事だと思っています。

 

少し詳しく説明していきます。

 

①ドメイン設定では発信内容と類似している

 

例えばですが…

 

ダイエットの内容のブログを運営しているんだったら『daiet-life.com』とかMuscle-training.com』とかの方が「あ!このブログはダイエットとか筋トレについて発信してるブログなんだ!」という風にわかりやすいです。

 

ビジネスや投資なら『FX-academy.com』とか『business-affiliate.com』などにした方がいいですよね。

 

発信内容とドメインを統一することで、ユーザーに対してわかりやすいサイトという風に認識してもらうこともできますよね。

 

②:発信者のあだ名や名前にちなんだドメインである

 

「まだどんなブログにするか決めてなくて、まずは雑記っぽい感じからせめていくつもり!」という人はこの決め方がいいですね。

 

僕もこのタイプでドメインを取得しました。多くの人におすすめしているのはこのドメイン決定方法です。

 

名前にちなんだドメイン決めは

☑️発信者が有名になると強い

☑️発信内容が変わっても大丈夫

 

などのメリットがある決め方です。

 

僕のこのブログは『otk0221.info』ですが、これはおとくをローマ字にしたものと誕生日というとても安直なドメインですがやはり覚えやすいです。

 

佐藤さんなら『sato.com』とか『sato-official.com』など色々と入れてみて直感で選んでみてください。

 

③:キャッチーで覚えやすいorブログ名と類似するドメインである

 

覚えやすさとわかりやすさをドメイン決定では意識してほしいと思います。

 

有名な例なら…

 

☑️https://www.mazimazi-party.com/

☑️https://www.hitode-festival.com/

 

などがありますね。

 

まじまじぱーてぃーではドメインではないけど、ブログタイトルの付け方についての記事もあったのでぜひ見てみて下さい。

 

👉”まじまじぱーてぃー”の名前の由来|キャッチーな言葉を作る方法

👉印象に残るキャッチーなブログタイトルの決め方!3つのポイント

 

ここはセンスがいるのでとても大変だと思いますが、「やっぱり自分のお店(ブログ)だしそういうところもこだわりたい!」という人はぜひ挑戦して下さい。

 

あと普通にカッコいいよね。

 

では、これからはドメインサービスの比較とおすすめドメインサービスについて話していこうと思います。

 

ドメインサービスをしている会社ってどれくらいあるの?

 

今回はドメインサービスを3つほどに絞って紹介してたいと思います。

 

今回は「これからブログを始める超初心者向けの記事」なので新しいブログを作りたい!という人のことは考えずに話していくことにします。

 

紹介するドメインサービス

☑️スタートドメイン

☑️ムームードメイン

☑️お名前.com

 

この3つについて比較したあと、僕のブログで使っているドメインサービス、『ムームードメイン』のおすすめポイントなどを掘り下げていきます。

 

①:スタートドメイン

 

“オトク”

すいません、ぶっちゃけ

知らなかったドメインサービスですが

おすすめできるレベルかなって思うので

紹介することにしました。

 

主なドメイン料金表

☑️.com→1180/年

☑️.net→1380/年

☑️.org→1380/年

☑️(ローマ字).jp→2360/年

☑️.info→580/年

 

無料レンタルサーバーもついてて、DNS設定、Whois設定が無料など色々とサービスを行っていますね。

 

👉スタートドメインのHPはこちら

 

②:ムームードメイン

 

僕のなかで一番おすすめしているドメインサービスです。

 

特に初心者さんで「これからブログを開設して続けていくぞ!」という人にはわかりやすくてぴったりだと思います。

 

主なドメイン料金表

☑️.com→1160/年

☑️.net→699/年

☑️.ai→11900/年

☑️.jp→2840/年

☑️.xyz→69/年

☑️.site→69/年

 

やはり僕がおすすめしているロリポップレンタルサーバーと同じ会社のGMOペパポ株式会社が運営しているサービスなのでとてもクオリティーが高いです。

 

👉ムームードメインのHPはこちら

 

③お名前.com

 

ドメインサービスをしている会社でもとても有力で業界でも最大手と言われているのが『お名前.com』ですね。

 

主なドメイン料金表

☑️.com→1150/年

☑️.net→699/年

☑️.jp→2840/年

☑️.biz→199/年

☑️.work→1/年

☑️.xyz→30/年

 

とてもクオリティーの高いドメインサービスなので、サーバーとの兼ね合いをみて利用してもいいかなという感じですね。

 

エックスサーバーなどを使っている人はぜひ、このお名前.comを利用してみるといいかもです。

 

👉お名前.comのHPはこちら

 

どうでしょうか?まぁ本当に僕は2番目のムームードメインをおすすめしているので、ここからはムームードメインのおすすめポイントなどを紹介していきます。

 

ロリポップと連携サービスをしているムームードメイン

 

このブログのサーバーはロリポップというレンタルサーバーを使用していて、初心者ブロガーさんにはこのサーバーをおすすめしています。

 

👉【まず何から始めれば?】ブログ初心者サーバー開設にはロリポップがオススメの理由

 

そして先ほども軽く説明しましたが、このロリポップと同じ会社であるGMOペパポ株式会社が運営しているのがムームードメインというサービスです。

 

なので必然的に連携して使いやすいというメリットが大きいです。

 

初心者ブロガーA

確かにサーバーロリポップなのに

ドメインを同じ会社のサービスで

統一しないのは色々と勿体無い!

 

これはロリポップを使わないという人にも言っておきたいのですが、サーバーとドメインの会社は同じの方がいいです、なぜなら連携がめんどくさいからです。

 

おそらくサーバー契約するときHPにドメインサービスを紹介するものが多いと思うのでそこをみて平均的な比較を取ってみて考えてみましょう。

 

“オトク”

僕はサーバーもドメインも

コスパがよくてサービス安定してる

GMOペパポ株式会社を選んだ!

って感じだから連携が簡単なのは

本当に大事にした方がいいよ!

 

ということで次は簡単にムームードメインのスペックと利用する上でのメリットを紹介していきます。

 

ムームードメインのおすすめポイント!

 

では、ムームードメインのおすすめポイントを紹介していきます。

 

僕の中ではこんな感じです。

 

ロリポップのおすすめポイント

☑️ロリポップとの連携が簡単

☑️400種類のドメイン数

☑️それなりに安い価格

☑️大手会社が利用しているので安心感がある

☑️Whois設定が無料でできる

☑️マニュアルが簡単なので初心者向け

 

など使用していく中で格段のストレスがないということが優秀なドメインサービスな証だと思います。

 

初めてのサイト作成の人はまずはここから初めてみるのが良いと思ってます。もちろん大事ですけど一番はやはりコンテンツを生産することなので。

 

連携をしないことで失う時間やストレスでやめてしまうこともあるほどです、簡単にブログが長く継続できるように選んでいきましょう。

 

今回のまとめ

 

さて、今回はワードプレスに必要な独自ドメインの決め方とサービス比較、僕の使っているムームードメインについて紹介してきました。

 

今日のまとめ!

☑️ドメインは発信内容・名前・キャッチーで決める

☑️サーバーと連携しているサービスを使おう

☑️初心者はマニュアルなどあるムームードメイン

☑️時間の無駄やストレスを少なくしよう

 

色々とメリットやブログを開設するにあたっての考えかたが見えてきたと思うので、ぜひムームードメインで契約をしてみてください。

 

この記事とサーバーの選び方、そしてサーバーとドメインの契約方法・ワードプレスの開設方法などを記事にしているのでぜひみてみてください。

 

ワードプレスインストールと開設も15分ほどの簡単な作業でサクッと始めることができるので、下のリンクから入って開設してみて下さい。

 

👉【まず何から始めれば?】ブログ初心者サーバー開設にはロリポップがオススメの理由

👉【ワードプレス超初心者】独自ドメインとサーバー選びでつまずかないためのわかりやすい初心者の教科書!

 

今回はここまでです、

ありがとうございました。

スポンサーリンク