初心者がブログで稼ぐためには個人コンテンツを作った方がいい理由と実例を紹介する

 

どうも、マーケで月収100万円のおとくです。

 

ブログ初心者A

なんかブログは稼げるらしいし

せっかくだから稼いで今よりも少し

いい生活をしたいんだけど、

やることが多すぎて稼ぐどころじゃない…

どういう戦略でなにをしたら稼げるのか

誰か初心者ブロガーの私に教えてくれないかな…涙

 

こんな人の悩みを解決していこうと思います。

 

ブログが稼げるという話を聞いてブログを始める人も多いと思いますし、そんな僕もかれこれ1年前にブログが稼げると聞いてその窓を開いた一人です。

 

今回はライター歴1年、ブログは半年でベンチャー企業でオウンドメディアを運営していたこともある僕がブログで稼ぐ上で知っておいてほしいことを話します。

 

この記事を読むと…

☑️ブログで稼ぐ中での選択肢

☑️それを実践する上で重要なこと

 

について知ることができるので、「ブログで稼いで人生をよくしたい!」という人はぜひ最後まで読むと色々と学びや発見があるかもしれませんよ。

 

5分ほどでブログでは最重要なマネタイズの話を聞くことができるのでコスパは良いと思います。

 

ではいきましょう。

 

 

初心者におすすめのブログでの稼ぎ方について

 

ブログでの収益化は色々な手段があるのですが、有名なものから説明していこうと思います。

 

ブログでの収益化手段

☑️アフィリエイト(成果報酬型広告)

☑️アドセンス(クリック型広告)

☑️スポンサー契約

☑️コンテンツ・サービス販売

 

ブログ初心者のあなたが基本的にブログで収益化を狙うならこのあたりがメインになってくると思います。

 

今回の記事では特に初心者があまりやらないけど確実にやったほうがいい『個人コンテンツ販売』を掘り下げて紹介していきます。

 

アフィリエイトやアドセンスについてはまた他の記事で説明していくことにしますね。

 

フリーランスA

なるほど〜ブログには

色々な稼ぎ方があるんだな〜

自分に得意な分野で収益化

したいよね〜笑

 

ブログはただの集客装置ということを知ろう

 

『ブログで稼ぐ』ということを聞くととても大ごとに聞こえるかもしれませんが、とてもシンプルでブログに集客をしてもらってそこで商品を売っていくんです。

 

言ってみたら『カフェ』や『本屋』も『コーヒー』や『本』を売るためのただの箱です。

 

ブログでの収益化方法

☑️他社の商品を販売「アフィリエイト」

☑️他社の商品を紹介「アドセンス」

☑️他人を紹介「スポンサー広告」

☑️自分の商品を販売「個人コンテンツ販売」

 

これら全てはあなたのブログに人が集まるから成り立つビジネスなんですよね。

 

当たり前だと思うんですが、結構わかってない人が多い気がしています。

 

“オトク”

まずは、ブログは集客装置だ

ということを知ることから始まる!

顧客・見込み客がいなきゃお金は

絶対に発生しないもんね!

 

そしてブログを使って集客をするにはSNSを使って拡散するかSEO対策を行うことが必要になるんですね。

 

👉【初心者ブロガー必見】あなたのブログのPVを増やすためのSEO対策でするべき3つのこと

 

どんな収益化方法をするにしても、やはりブログ集客というのは一番考えなければいけないことですね。

 

個人コンテンツ・サービスを作って売ろう

 

僕がおすすめなのは個人コンテンツ販売ですね、自分で商品やサービスを作ってそれをブログに来てくれた人に売っていきます。

 

個人コンテンツの種類

☑️電子書籍などのコンテンツ

☑️コンサルサービス

☑️オンラインサロン

☑️スクール販売

 

など個人コンテンツ販売になると色々なことが自由に決めることができます。

 

値段や条件もコンテンツの質も自分で決めることができます、もちろんそれが故に信用を無くしてしまうこともありますけどね。

 

では実際に個人コンテンツを売っている人を実例を出して紹介していこうと思います。

 

①オンラインサロン

 

今流行っているオンラインサロンへのLP(ランディングページ)やバナーで動員しているブロガーさんもいます。

 

しんいちろう(@sin_itirou)さんなんかはやはりマネタイズが上手いので上手に自身の運営している「マインドマップサロン」のLPを入れていますね。

 

👉しんいちろうさんのブログ

 

有料noteも初めているようでやはりマネタイズの仕方が上手いです。

 

②:コンサルサービス

 

今はもうやっていないと思うのですが、あんちゃ(@annin_book)さんやぽかべ(@poka_resort )さんも自分のコンサルをサービスとして販売していました。

 

👉あんちゃさんのコンサルセールス記事

 

最初は無料で提供、そしてそれからの有料化というのが一番流れとしてはいいのかなと感じています。

 

なにをすればいいの?

☑️無料でブログコンサル

☑️無料でSNSコンサル

☑️無料でダイエットコンサル

☑️無料で筋トレコンサル

☑️無料でクッキングコンサル

 

など色々な内容があると思いますが、やはり自分の発信内容や実績にあったものがいいと思います。

 

僕ならこうやってブログやライターなどのお仕事をしているのでブログ・ライティングコンサルや、去年は人見知りやコミュ障の人に向けてコンサルをしてました。

 

結果的に数人には有料でサポートを受けていただけた実績ができました。

 

③:スクール販売

 

自分でスクールを開設するというなかなか上級者向けのサービスですね。

 

エンジニアの迫くんなどがやっている「プログラミングスクール」や「ブログスクール」などの運営を1人でやっています。

 

まぁここまですごくなくても、コンテンツがあってそこにお客さんを集めることができてサービスを提供できればそれはスクールです。

 

なにをすればいいの?

☑️何かのスキル系(プログラミング)

☑️勉強系のオンライン塾

☑️料理系のクッキングスクール

 

など運営はおそらく大変ですが、それなりに収益性も高いのかな?と感じています。

 

個人コンテンツで気をつけたい注意点

 

個人コンテンツの注意点としては、やはり自分で全てのクオリティーを管理しないといけないということですね。

 

商材の質が低かったら信用を失うことや情報商材のように悪として見られることもあるかもしれませんし、コンサルもスクールもそれは同じです。

 

メリットとデメリットをしっかりと考えていけば、収入源としては大きな存在になると思います。

 

自己コンテンツのメリット

☑️自分で内容と価格を決めれる

☑️自分の商品なので売れると嬉しい

☑️内容の良さがそのまま自分の価値になる

☑️集客ができれば実績を早く作ることができる

 

など色々なメリットがある反面…

 

自己コンテンツのデメリット

☑️全て自分の責任になる

☑️コンテンツの質が落ちたら信用が消える

☑️詐欺だとアンチされることもある

☑️最初は信用がないため売るのが難しい

 

などこのようなデメリットも見えてくると思います。しかしやはりビジネスとしてブログをやっていくなら自分のサービスを持つことはおすすめです。

 

自分の中でしっかりと戦略・プランを練ってから発表して集客していきましょう。

 

個人的には商材系の商品はあってもいいのかな?と思ってます、noteなどのサービスやPDF、音声や動画などで簡単に作れます。

 

もちろんコンテンツの中身はちゃんと上質なものじゃないといけませんけどね笑

 

商材は自分が動かなくても、集客して販売をブログの中で済ませれば最初の商品と販売ページを作るだけなのでおすすめです。

 

今回のまとめ!

 

さて、今回はブログにおける収益化と個人コンテンツの販売のおすすめについての話をしてきました。

 

今回のまとめ!

☑️ブログには様々な収益化手段がある

☑️ブログはただの集客装置だと知る

☑️個人コンテンツを作ろう

☑️商材、サロン、コンサル、スクール

☑️商材は一度作ればコストがかからない

 

など様々なメリットが見えてきたと思うので、ブログを使ってビジネスをしたいと思っている人は今回紹介したようなコンテンツやサービスを使って収益化してみてください。

 

関連記事はこちら!

 

👉3つのオンラインサロンに入った僕がサロンの特性と実施する策を考えてみた!

👉個人のWebマーケティング戦略でブランディングをしてファンを獲得するときに気をつけたいたった1つのこと

 

今回はここまでです、

ありがとうございました。

スポンサーリンク