いつも通り、休日に友達とスタバでドリップコーヒーを飲みながら、記事を書いててふと思ったんだ。

 

・いつもこれだから今日も…

・みんな持ってるから私も…

・いつかやりたいなぁ〜

 

あなたもきっと1度は感じたことがあり、使ったことがある言葉だと思います。

 

実際、僕自身も22年間の人生で、たくさんの決断を上記の3つに任せてきました。いや〜習慣って怖いですよね…。

 

きっとみんなついつい使ってるワクワクを無くす言葉

 

フリーランスA

いつもスタバでは

ホットコーヒーだから、

フラペチーノはいいや!

 

「いつも」って感覚に身を任せてたら、新しいことなんて何もできないままじゃないかな?本当にいつもしてるからそれをしてるの??

 

フリーランスA

みんながインスタで

写真撮ってるから私も!!

 

「みんなが」使ってるから、「みんなが」行ってるから、だからあなたもやりたいの?あなた自身のこだわりや意志はどこにあるの??

 

フリーランスA

世界一周かぁ〜確かに

人生で一回は行きたいよね!

いつか行ってみたいな〜

 

「いつか」っていつのこと?何年生きれるつもりで、人生考えてるの?本当に今じゃなくていいの??

 

など、「いつも」「みんな」「いつか」という言葉は、僕たちの人生の相棒のようになってきています。きっとみんな選択することが怖いんですね。

 

使いたくなったら1つ自問してみて

 

確かにこの3つの言葉は、楽で、使いやすくて、誰も傷つけない「使い勝手のいい言葉」だと思うけど、でもこれだけで終わる人生も、少し退屈に感じてしまうって感じた。

 

そういう時に、僕が意識することが1つだけあります。

 

今日のまとめ!

・いつも⇨いつもっていつ?

・みんな⇨みんなってだれ?

・いつか⇨いつかっていつ?

 

具体的なところを自分で理解して、行動することによって、「あくまでも自分がした決断」になるので、後悔することも、ワクワクが消えることも減ります。

 

確かに、毎日流れるような社会に生きている僕たちは、できるだけ楽をしたいし、ルーティーンで生きたいし、めんどくさい決断からは逃げたいです。

 

でも、そこをちょっと深く考えることで、少しだけ「社会に置いてある自分」から、「自分の社会を生きている自分」にレベルアップできるのではないでしょうか?

 

まとめ:今日を生きる重要性を考えよう

 

記事を書きながら、思いついたことなのですが、僕は全ての現象や行為に意味を与えたいタイプの人間です。だから今日僕が生きていることにも意味を与えたいんです。

 

・なんで自分に今日がやってきたの?

・きてくれた今日にどう向き合うの?

・じゃールーティーンじゃ失礼じゃない?

 

なんて、必要もないことを考えながら生きています。しかし、このどうしようもない無駄かもしれない思考が、少しだけ人生の幸福度をあげてくれてるのかな?と感じます。

 

ーーーーーーーーーー

基本的にはツイッターとインスタに生息しています。

シフト制会社員なので、仕事がない日に多く呟きます笑

気軽にフォローお待ちしております!✨

おとくのツイッターはこちら

おとくのインスタはこちら

スポンサーリンク